LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(2)色塗り

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用します。

パソコンにインストールされていない場合は、ダウンロード&インストールしてくださいね。

超基本! firealpacaのダウンロードとインストール (アルパカ学園)

保存したファイルを呼び出す

「FireAlpaca」のアイコンを、ポチポチッとダブルクリックして起動します。

ひきこ森のどどこ

前回作成したファイルを呼び出しましょう。

「ファイル」メニューを開くと、「最近使ったファイル」というのがあります。

その中に、作成したファイルがあるはずですが…ありましたか?

見つかったら、そのファイル名をポチッとクリックします。

ひきこ森のどどこ

前回、最後に保存した状態でファイルが開きます。

ひきこ森のどどこ

色をつけてみよう

キャンバスに描いたヒト型の、アタマの部分に色をつけてみましょう!

「カラー」メニューが表示されていない場合は、「ウィンドウ」メニューを開いて、「カラー」のところにチェックをいれてくださいね。(参考:「ウィンドウ」メニュー

四角がふたつ重なっているマークがありますが、前面にある色が、現在の描画色です。

お好きな色を選んでみましょう。

横にあるカラフルなドーナツ型の中で、好きな色のところをポチッとクリック。

ドーナツ型の中にある四角の中で、明るさ・鮮やかさなどが調整できますよ。

ひきこ森のどどこ

選択した色で、ぺたっと塗りつぶしたいので、「バケツ」ツールをポチッとクリックします。

ひきこ森のどどこ

そして、キャンバスに描いたヒト型の、アタマの上(線の内側)をポチッとクリック。

あれ…? 背景まで色がついてしまいました。

ひきこ森のどどこ

なぜかと言いますと、線が切れているところがあるからなんですね。

ひきこ森のどどこ

もんじゃ焼きを作るときに、具材で土手を作るんだけど

ひきこ森のどどこ

土手が薄いところがあると、生地が流れちゃう…あんな感じです。

(わかりにくいか・笑)

ひきこ森のどどこ

やり直しましょう!

「編集」メニューの中の「取り消し」をポチッとクリックします。

そうすると、塗りつぶしをする前の状態に、絵を戻すことができますよ。

ひきこ森のどどこ

絵を拡大してみよう

線が切れているところを探すために、絵を拡大してみましょう。

「ナビゲーター」の中にある虫眼鏡が、拡大・縮小ツールです。

虫眼鏡の中にプラスのマークがあるほうが、拡大。

マイナスのマークがあるほうが、縮小。

ひきこ森のどどこ

どんどん拡大していくと、絵の全体が見えなくなってしまうけど、ナビゲーターの赤い枠を動かすと、キャンバスの中を移動できます。

マウスポインタが手の形になっているので、ポチッとクリックしたまま、赤い枠を動かしてみてね。

ひきこ森のどどこ

線が切れているところを見つけたら、ペンツールを選んで、ちょちょいっと線をつないであげましょう。

塗りつぶし用に選んだ色が描画色になっているので、黒に変更してね。

ひきこ森のどどこ

そしたら、また好きな色を選んで、「バケツ」ツールを選んで、ヒト型のアタマのところをポチッとクリック。

うまくいったら、同じようにカラダも色をつけてみましょう。

どうでしょう?

うまく塗りつぶしができましたか?

ひきこ森のどどこ

ファイルを保存する

ここまでの作業を保存しておきましょう。

前回は「名前をつけて保存」というのを選んだけど、今日は「保存」だけで大丈夫!

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

今回、コマを増やすところまで…と思っていましたが、長くなるので次回にします。

しつこいようですが、うちのばばさ(母:77歳)に伝えるようなつもりで進めているので、まどろっこしいと思う方も多いでしょう。

そんなあなたには、FireAlpacaの公式サイト「アルパカ学園」がオススメですよ!

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!