LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(3)マウスできれいな線を描くには

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用します。

パソコンにインストールされていない場合は、ダウンロード&インストールしてくださいね。

超基本! firealpacaのダウンロードとインストール (アルパカ学園)

マウスで描くにはどうしたらいいか?

普段ペンタブレットを使用しているので、その手順を綴ってきましたが、マウスでフリーハンドの線を描くのは、なかなかしんどい作業だと気づきました。

ひきこ森のどどこ

あら、どうしましょ…。

ちょこっと試しにやるだけなのに、ペンタブレットなんて買えるかーっ!

そう思いますよね?

ちなみに、ご参考まで。

さて、前回までの作業をマウスで行うには、どうしたらいいか。

フリーハンドではなく、簡単にキレイな線が描けないか。

やってみました!

円を描こう

まず、「ペン」ツールを選択します。

次に、画面上部にあるプルダウンメニューから、「楕円」を選択します。

ひきこ森のどどこ

キャンバス上の好きな場所をポチッとクリックしたら、クリックしたまま、斜め下方向にマウスを動かしてください。

ひきこ森のどどこ

適当なところで手を離すと、あらステキ!

きれいな円が描けています。

やり直したいときは、「編集」メニューの「取り消し」でしたね。

線の太さは、「ブラシ」メニューの「ペン」をポチポチッとダブルクリックして、編集画面を開くんでしたね。

ひきこ森のどどこ

直線を描こう

アタマが描けたら、次はカラダです。

同じくプルダウンメニューから、「直線」を選択します。

ひきこ森のどどこ

やや食い気味でもいいので、円の一部をポチッとクリックします。

クリックしたまま、斜め下にマウスを動かします。

「このあたり」と思ったところで、クリックしていた指を離し、そのまま同じ場所でクリックします。(線が途切れないようにするため)

ひきこ森のどどこ

カラダが描けたら、同じように「直線」を使って、アシを描いてみてください。

最後に「バケツ」ツールで塗りつぶし…ここまでが、前回の作業でしたね。

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

フリーハンドで何度もやり直していたのが噓のようです。

最後に、ファイルを保存することをお忘れなく…。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!