LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(5)オニオンスキンモード

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

過程3:マウスできれいな線を描くには

過程4:レイヤーとフォルダ

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用しています。

ショートカットキーを使おう

しつこいようですが、うちのばばさ(母:77歳)に伝わるように…という思いから、なるべく簡単な言葉で、なるべく基本機能を使って進めています。

ですが、今回は作業に入る前に、ひとつだけショートカットキーを覚えてほしいのです。

普段からパソコンを使っている方にはおなじみの、作業効率を良くするための機能です。

各メニューを開くと、はじっこに書いてあるアレです。

ひきこ森のどどこ

いろいろある中から、今回ひとつだけ、[Ctrl]+[Z] を覚えてください。

キーボードの [Ctrl]キーを押しながら[Z]キーを押すと、直前の作業の取り消しができます。

もう一度押すと、さらにその前の作業の取り消しができます。

今回の作業は、消して描いて…なので、ぜひ [Ctrl]+[Z]キーを使って何度でもやり直して、納得いく線を描いてください。

消しゴムツールを使ってみる

今回も、淡々と頑張りましょう。

前回の作業ファイルを開きます。

ひきこ森のどどこ

レイヤーを含めたフォルダーをコピーしたところまで、でしたね。

今回は、ヒト型の足の部分を消して、歩いているところを描き足します。

まずは、作業レイヤーを選択。

「歩くA」フォルダの「ヒト」レイヤーで作業します。

「立つ」フォルダは非表示にしておきます。

ひきこ森のどどこ

「消しゴム」ツールを選択します。

ひきこ森のどどこ

キャンバスを拡大して、足の部分を消していきます。

ひきこ森のどどこ

「カラダまで消しちゃった!」

そんなときは、[Ctrl]+[Z]キー(取り消し)で。

「消しゴムが大きすぎるな…」

そんなときは、「ブラシ」ツールの「消しゴム」をダブルクリックして、好きな幅に変更してね。

ひきこ森のどどこ

足が消せたら、「歩くA」フォルダを選択して、コピーします。

ひきこ森のどどこ

今この状態。

ひきこ森のどどこ

あとでわかりやすくするために、フォルダの名前を変更しましょう。

わたしは「歩くB」という名前にしました。

オニオンスキンモードを使ってみる

次に「表示」メニューを開いて、「オニオンスキンモード」にチェックします。

なんのために…? あとでわかるよ。

ひきこ森のどどこ

「歩くB」フォルダを非表示にして、「歩くA」フォルダの「ヒト」レイヤーを選択します。

ひきこ森のどどこ

「ペン」ツールで、歩いている感じの足を描きます。

ひきこ森のどどこ

次に、「歩くB」フォルダを表示して、「ヒト」レイヤーを選択します。

そうすると…

ひきこ森のどどこ

あら? さっき描いた足が、うっすら表示されている!!

ひきこ森のどどこ

これ、「オニオンスキンモード」にチェックをした状態だからなんですね。

作業中レイヤーの、前後のレイヤーが半透明で表示されるので、見比べながら描きたいときに便利なのです。

アルパカ学園:オニオンスキンモードって何?

「歩くA」では右足が前に出ている様子を描いたので、反対に、左足が前に出ているところを描きます。

ひきこ森のどどこ

これで、ヒト型は3つのポーズができました!

これを使いまわしていきます。(→怠慢)

ひきこ森のどどこ

「歩くA」「歩くB」フォルダを、それぞれひとつずつコピーします。

ひきこ森のどどこ

「歩くB」フォルダを選択して、そのままぐいーっと、ふたつの「歩くA」フォルダの間に割り込ませます。

「ヘンなとこ行っちゃった!」

そんなときは、[Ctrl]+[Z]キーで、やり直します。

ひきこ森のどどこ

これで、1~4コマ目の準備ができました!

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

最後に、ファイルを保存することをお忘れなく…。

次回は、ヒト型を移動させて、1~4コマ目を作ってみます。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!