LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(6)フォルダをコピーして使いまわす

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

過程3:マウスできれいな線を描くには

過程4:レイヤーとフォルダ

過程5:オニオンスキンモード

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用しています。

移動ツールを使ってみる

今回も、淡々と頑張りましょう。

前回は、「歩くA」「歩くB」フォルダを、それぞれ2個準備しました。

それぞれ1~4コマ目にするために、ヒト型を移動していきます。

ひきこ森のどどこ

すべてのフォルダが表示されていると、こんな感じです。

昆虫みたいですね。

ひきこ森のどどこ

わかりにくいので、作業するフォルダ(この場合は1コマ目の「歩くA」)以外は、非表示にしておきます。

ひきこ森のどどこ

「移動」ツールを選択します。

ついでに、上部の「クリック位置のレイヤーを選択」に、チェックが入っていないことを確認してください。

ひきこ森のどどこ

マウスポインタの形が、矢印十字型になります。

ポチッとクリックして、そのまま右に動かします。

そのときに、「Shift」キーを押しながら動かすと、上下にぶれることなく真っすぐ横に横に動かせますよ!

ひきこ森のどどこ

2コマ目からはオニオンスキンモードを使う

これで1コマ目が完成しました。

次に、「表示」メニューの「オニオンスキンモード」にチェックが入っていることを確認して…

ひきこ森のどどこ

2コマ目になる「歩くB」フォルダの「ヒト」レイヤーを選択します。

そうすると、先ほど作った1コマ目が半透明で表示されているので、それを目安にして、2コマ目の「ヒト」を動かします。

ひきこ森のどどこ

同じようにして、3コマ目と4コマ目も作ります。

ひきこ森のどどこ

レイヤーウィンドウを見やすくする

フォルダが増えて、レイヤーウインドウが見づらくなってきましたね。

あと3つフォルダが増えるので、作業しやすくするために、フォルダを閉じておきます。

フォルダのマークの上をポチッとクリックすると、開く/閉じるが切り替えられます。

ひきこ森のどどこ

フォルダ(レイヤー)を使いまわす

レイヤーウィンドウがすっきりしましたね!

残りのコマに使うフォルダを、コピーしてしまいましょう。

最終コマになる「立つ」をコピーします。

ひきこ森のどどこ

次に「歩くA」フォルダをひとつコピーして、ふたつの「立つ」フォルダの間に、ぐいっと移動させます。

ひきこ森のどどこ

「立つ」フォルダの間に移動させた「歩くA」フォルダを、ふたつコピーします。

レイヤーウィンドウは、こんな状態になります。

ひきこ森のどどこ

「移動」ツールを使って、6コマ目から8コマ目を作りましょう。

ジャンプしている様子にしたいので、「Shift」キーは押さないで、自由に移動させてね。

ひきこ森のどどこ

全部のコマができたら、「オニオンスキンモード」を解除してみてください。

キャンバスには、こんな絵が表示されます。

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

最後に、ファイルを保存することをお忘れなく…。

次回いよいよアニメーション(gifファイル)を作ります!

…が、ここへ来て、LINEスタンプにできない重大なミスに気がつきました。

さて、どうすっかなー。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!