LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(7)GIFファイルに書き出す

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

忍者として城に忍び込んだものの、うっかり見つかってしまい逃げまわる…という夢を見て、なんだか朝から疲れてました。

ひきこ森のどどこ

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

過程3:マウスできれいな線を描くには

過程4:レイヤーとフォルダ

過程5:オニオンスキンモード

過程6:フォルダをコピーして使いまわす

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用しています。

PNGファイルを書き出す

今回も、淡々と頑張りましょう。

前回は、9コマ全部を作り終わったところでした。

ひきこ森のどどこ

さあ、この9コマをアニメーションにしてみましょう!

「表示」メニューの「オニオンスキンモード」にチェックをいれます。

ひきこ森のどどこ

次に、「ファイル」メニューの「レイヤーを連番出力(オニオンスキンモード)」をクリックします。

ひきこ森のどどこ

そうすると、画像ファイルをどこに書き出す(保存する)か尋ねてくるので、お好きなフォルダを選択します。

ひきこ森のどどこ

しばらくすると、こんな表示が…。

ひきこ森のどどこ

あれ? 画像はどうしちゃったの?

実際には、先ほど選択したフォルダの中に、「000」から始まる連番で保存されているので、ご安心を!

「Yes」ボタンをクリックして、先に進みましょう。

「AlpacaDouga(アルパカドウガ)」でアニメーションを作ってみる

「Yes」ボタンを押すと、ブラウザソフトが起動して、GIFアニメーション生成サービス「AlpacaDouga(アルパカドウガ)」が開きます。

ひきこ森のどどこ

画面を下に送っていくと、「画像をここへちょうだいな!」という内容の記述があります。

「まとめてファイルを選択(.gif/.jpg/.png)」をクリックします。

ひきこ森のどどこ

「レイヤーを連番出力(オニオンスキンモード)」をクリックしたときに選択したフォルダを開きます。

書き出されている画像をすべて選択して、「開く」ボタンをクリックします。

ひきこ森のどどこ

作業が完了すると、こんなメッセージが出ますよ。

ひきこ森のどどこ

このメッセージの下に、作成されたアニメーションが表示されます。

ひきこ森のどどこ

プレビューを確認したら、「GIFアニメを生成!」をクリックして、できあがったGIFアニメ(ファイル)を任意のフォルダに保存。

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

保存したGIFアニメーションは、Webページ(ブログ、Facebook、Twitterなどなど)で再生することができます・・・が!!

LINEスタンプにするには、「GIF(ジフ)」形式ではなく、「APNG(エーピング)」という形式で保存する必要があり、また別の手順が必要となります。

さらにその前に、今回作ったアニメーションには、LINEの審査には通らないであろう欠陥があることに気づきました。

次回は、その理由と対応策について考えてみたいと思います。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!