LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(8)画像サイズの確認と修正

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

過程3:マウスできれいな線を描くには

過程4:レイヤーとフォルダ

過程5:オニオンスキンモード

過程6:フォルダをコピーして使いまわす

過程7:GIFファイルに書き出す

無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使用しています。

画像サイズを確認する

前回、めでたくアニメーションができあがったものの、ここへきて気づいた欠陥…。

それは画像サイズです。

もう一度、ガイドラインを見てみましょう。

アニメーションスタンプ画像の素材は下記2つの条件を満たしている必要があります。
– 最大値 W320px x H270px以内
幅か縦のどちらかが必ず270px以上
※270px以上の確保を縦辺で行う場合は270pxとなります。

幅か縦のどちらかが必ず270px以上・・・。

しまった!! そこを勘違いしていました。

はじめにキャンバスサイズを「横320px・縦270px」に指定しましたね。

それで安心していたのですが、画像そのものが、270pxを満たしていないといけないのです。

今回作成した9コマの中で、もっとも横幅があるのが1コマ目。

255pxしかありません。

ひきこ森のどどこ

もっとも縦幅があるのは5コマ目ですが、208pxしかありません。

ひきこ森のどどこ

さて…どうしたものか…。

LINE公式のアニメーションスタンプ作成手順でも、STEP1で「余白をトリミング(切り取る)」となっていますね。

ちょっとやってみましょう。

書き出した画像ファイル(000~008.png)に対して、それぞれの余白部分をカットして、長いほうの辺が270pxになるようにサイズ変更しました。

GIFファイルに書き出した結果がこちら。

ひきこ森のどどこ

ダメですね。(笑)

動画の中では、こんな説明があります。(0:15)

すべてのフレームに共通する余白をトリミングします

さらに、ガイドラインには、こう書かれています。

  • · アニメーション画像サイズは最大W320×H270pxとなりますので、このサイズ以内で制作してください。
  • · 1つのAPNGに含まれるすべてのフレームのサイズを合わせてください。
  • ※余白は一切付けないでください。

今回作成したアニメーションは、横方向へ動くので、横幅360pxいっぱいを使用しています。

そこで、すべてのコマを縦270pxに伸ばしてみました。

ひきこ森のどどこ

うん…。前のよりはいいけど、やはりちょっと違う…。(笑)

「すべてのフレームサイズを合わせる」ということは、1コマでもサイズいっぱいに描かれていれば、それに合わせることができますね。

背景にベタ塗で色をつけても良いし、枠線を追加してもOKです!

そこで、5コマ目に集中線を追加してみることにしました。

スナップ機能で集中線を描く

5コマ目のフォルダを開いて、レイヤーを新しく追加します。

ひきこ森のどどこ

ヒトやイシに被らないように集中線を描きたいので、レイヤーの順番を入れ替えます。

ひきこ森のどどこ

わかりやすいように、レイヤーの名前を変更します。

わたしは「セン」という名前にしました。

ひきこ森のどどこ

「ペン」ツールを選択し、「集中線スナップ」をクリックします。

ひきこ森のどどこ

キャンバスにうっすらとガイド線が表示されました。

ひきこ森のどどこ

石を中心にした集中線を描きたいので、「スナップ設定」をクリックします。

ひきこ森のどどこ

キャンバス左上に表示されている「+」のあたりをクリックして、そのまま石に向かって動かします。

ひきこ森のどどこ

あとは適当に線を描けば、きれいな集中線の完成です。

スナップ機能についての詳細はこちら → アルパカ学園

ひきこ森のどどこ

GIFファイルに書き出すと、こんな感じになりました。

とりあえず、画像サイズの条件はクリアかな…と。

ひきこ森のどどこ

ふー、お疲れ様でした!

次回は、LINEアニメーションスタンプに申請するファイル形式「APNG(エーピング)」に変換します。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!