LINEアニメーションスタンプを作ってみよう(9)APNGに変換できるフリーソフト

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

うちのばばさ(母:77歳)に伝わるレベルで、LINEアニメーションスタンプ作成の過程をお送りしています。

ご興味がある方は、どうぞご一緒に!

過程1:無料で使えるFireAlpaca

過程2:色塗り

過程3:マウスできれいな線を描くには

過程4:レイヤーとフォルダ

過程5:オニオンスキンモード

過程6:フォルダをコピーして使いまわす

過程7:GIFファイルに書き出す

過程8:画像サイズの確認と修正

APNGファイルって何?

前回は、描いたコマを「GIF(ジフ)」形式のアニメーションにして、どんな動きをするか確認しました。

今回は、LINEアニメーションスタンプの画像形式「APNG(エーピング)」に変換します。

この「APNG」というファイル形式、わたくし初めて知りました。

かつては、Web上のアニメーションといえば「GIF」。

チカチカテケテケ点滅するアイコンなどは、GIFアニメーションですね。

20年ほど前、ライセンス問題が持ち上がり

「GIFが使えなくなるかも!」

と、ちょっとした騒ぎ(?)になったのですが、相変わらず見かけるので問題は収束したのでしょうか…。

あ、話が逸れました。

「APNG」は、2004年に誕生した新しい画像ファイル形式のようです。

LINEの制作ガイドラインの中に疑問点があったのですが、APNGについて調べてみて納得しました。

こちらの説明が、とてもわかりやすいです。

GIFアニメからAPNGの時代に! 次世代画像形式APNGを使いこなそう(ICS MEDIA)

APNGファイルに変換する

今回も、フリーソフトのお世話になります。

こちらから、ダウンロード&インストールします。

アニメ画像に変換する君(ICS MEDIA)

では、やってみましょう!

インストールした「アニメ画像に変換する君」を、ダブルクリックで起動します。

ひきこ森のどどこ

こんな画面になります。

GIFアニメーションを作ったときと同じように、PNGファイルを取り込みます。

「ファイルを選択」ボタンをクリックして…

ひきこ森のどどこ

連番のPNGファイルをすべて選択して、「開く」ボタンをクリックします。

ひきこ森のどどこ

PNGファイルが取り込まれました!

「足りない…」とか「間違えた…」という場合は、画面中ほどの「連番画像を再選択」ボタンをクリックして、PNGファイルを選択しなおします。

用途は「LINEアニメーションスタンプ」のままで。

ひきこ森のどどこ

このアプリケーション、チェック機能があるところが嬉しいです。

画面上部に、こんな表示があります。

LINEアニメーションスタンプのガイドラインをクリアしているものは緑、修正が必要なものは赤で表示されています。

ひきこ森のどどこ

チェックを無視して作業を続けると、保存するときにも警告が表示されます。

ひきこ森のどどこ

フレームレートやループ回数などを変更して、再生時間を調整します。

ひきこ森のどどこ

フレームレート「12」で再生時間が3秒になり、チェック表示も緑色になりました!

アニメーションを再生して、動きを確認しましょう。

ひきこ森のどどこ

すべてOKであれば、「アニメ画像を保存する」ボタンをクリックします。

ひきこ森のどどこ

保存先を尋ねられるので、お好きなフォルダに、適当なファイル名をつけて保存します。

ひきこ森のどどこ

保存したPNG(APNG)ファイルのサイズは、32.1KB。

「1個当たりのファイルサイズは300KB以下」という基準もクリアです!

ひきこ森のどどこ

LINEアニメーションスタンプ条件(まとめ)

フリーソフトを使って、アニメーション作成の手順をお送りしてきました。

実際にLINEで販売するには、最低8個のアニメーションを作らなくてはなりません。

どんなアニメーションを作るか…

どんなキャラクターにするか…

考えることはたくさんあります。

さらに、何度もお伝えしたように、ガイドラインに沿ったものでないと、頑張って作っても販売することができません。

なるべく無駄足を踏まないように(わたしのように・笑)、条件はしっかりと確認してから着手をオススメします。

  • 画像サイズ:横370px・縦270px(いずれかが270px以上)
  • カラーモード:RGB
  • フレーム数:5~20
  • 再生時間:1,2,3,4秒のいずれか
  • ループ数:1~4回
  • ファイルサイズ:1個あたり300KB以下

LINEスタンプ制作ガイドライン

LINEアニメーションスタンプ制作ガイドライン

LINEクリエーターズマーケットに登録・申請する

肝心の販売手順です。

1年以上前、静止画のLINEスタンプを申請したときに、いろいろやったはずですが、きれいさっぱり忘れてしまいました(笑)

こちらがわかりやすいので、ぜひご参考に!

LINEスタンプ登録から販売までの5ステップを公開(ferret)

ふー、お疲れ様でした!

いかがでしたか?

わかりやすく、お伝えできたでしょうか?

「書いてあるとおりにやったけど、同じ結果にならないよ!」

というところがあれば、コメント欄からお知らせくださいね。

いろいろ調べながらブログを書いて、とても勉強になりました。

わたしも、アニメーションスタンプ発売に向けて頑張ります!

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!