「ロシアの皆さま、こんにちは」…とか言ってる場合じゃない不正アクセスの話

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

あることがきっかけで、ブログをリニューアルしました。

URLが変わりましたので、ブックマークしてくださっている方がいらっしゃれば、差し替えをお願いします。→ http://dodocosbg.webcrow.jp/

ブログ書いても誰も見てないし…
そんなときにはGoogleアナリティクス

Webマーケティングに欠かせない、アクセス解析ツール。

企業サイトなどの管理者はもちろん、ブログを運営している方にも、お馴染みですね。

わたしも「Googleアナリティクス」を使っていますが、設置しただけで、ずっと見ていませんでした。

ネタをさがし、文章を考え(わたしの場合はマンガも)、それなりに時間を費やして書く記事。

ブログ経験者なら共感してもらえると思うのですが、読んでくださった方のリアクションがあれば嬉しいものです。

ただ、そうそう反響があるものではないですよね。

「誰も見てないし」と、つい更新もサボりがち…という悪循環に陥ります。

でも『読んでくれている人の数は、リアクションしてくれた人の何倍もいる』と言われます。

そういえば、わたしもそう!

ノーリアクションで読んでいるブログ、たくさんあります。

そこで、ほったらかしにしていた「Googleアナリティクス」をチェックするようにしました。

「Googleアナリティクス」を見ると、ブログを見てくれた人数や場所、どんなサイトから来てくれたのか…など、いろんなことがわかります。

例えば、地域。

ひきこ森のどどこ:画像

海外からアクセスがあることに驚きです。

旅行中、もしくは海外在住の日本人が見てくれているのだと思いました。

国によっては、顔が浮かぶ人もいます。

「あの子が、わたしのブログを読んでくれているのかなぁ…。」

なんて、嬉しく思っていました。

なぜロシア? 不可思議なアクセス急増

そんなある日のこと。

ロシアからのアクセスが、異常に多くなっていることに気づきました。

ひきこ森のどどこ:画像

さらに調べると、広いロシアの中でも一点集中です。

ひきこ森のどどこ:画像

さすがにおかしい…。

さらに「参照元」を調べました。

ひきこ森のどどこ:画像

2番目の「blog.with.net」は、いつも記事の最後でクリックをお願いしているランキングサイトです。

あ、ついでにクリックお願いします。

さぁ

さぁ!

さぁ!!(笑)

3番目の「Direct」は、主にブックマークしてくださっている方ですね。

いつもありがとうございます!

4番目の「facebook.com」は、いつもブログ更新をお知らせするFacebookページから。

いつもありがとうございます!

1番目は心当たりがなく、おまけに検索してもわかりません。

次の日になっても、ロシアからのアクセスは続いています。

気持ち悪さを感じて、いろいろ検索をしたところ、こんな記事を発見しました。

ワードプレスにsamaraからアクセスがある意味(斜め上のサプライズ)

なんということでしょう!

ECサイトではないので、ひと様の個人情報流出がないことが、不幸中の幸い…。

さらに対処方法を検索したところ、こんな記事が。

増加する「リファラースパム」とは? その概要と対策について(Web Arch LABO)

このように「このアクセス元はどのようなサイトだろう?」という心理を悪用した WEB 誘導スパムがリファラースパムなのです。

うわっ! やっちまったよ! まんまと検索しちゃったよ!

イチから出直すことにしよう!

なんとなく始めたブログ。

なんとなく始めたWordPress。

なんとなく設置したGoogleアナリティクス・・・。

どれもこれも、まったくの不勉強なので、これを機にイチから出直すことにしました。

旧ブログを初期化・削除して、新しくサーバーを契約しました。

Googleアナリティクスで、フィルター設定を行ないました。

パソコンも念のため、セキュリティーソフトでフルスキャンを行ないました。

しばらくは、整理を兼ねて、過去記事の投稿になります。

わたしのこんな失敗が、誰かの参考になりますように…。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!