世の中は知らないことばかり

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

足元からゆらゆらと熱気がたちのぼる、くそ暑い8月のプレミアム・フライデー。

いかがお過ごしでしたか?

わたしは、汗だく・ツユだくになりながら、外を歩きまわっていました。

忘れていた初心に立ちかえる

1ヶ月ほど前、怪しげなアクセス急増により、今までのブログを閉鎖したわけですが、新しくブログを始めるにあたり、雑多になってしまった内容を整理しよう…と、過去記事を見返して

「あ、そうだった。もともとは絵手紙から始まったんだよな……。」

と、初心を思い出しました。

実家の母に、もっと絵手紙を描いて送ろう。

絵を中心にしたブログにしよう。

そんなことを考え、SNSで絵を投稿している方々の作品をながめているうちに、絵手紙教室をやっている日本画家さんと知り合うご縁をいただきました。

自由な絵てがみ@紫蓮庵

彼女のアトリエは東京・調布市にあるのですが、聞けば、埼玉や大阪などでも出張教室を開催されるそう。

「場所さえあれば、どこへでも!」

ということで、顔合わせをかねて、場所さがしに出掛けることになったのです。

井の中の蛙 大海を知らず

「井の中の蛙 大海を知らず」ということわざがあります。

意味は「狭い考えに捕らわれていることにも気づかず、得意になっている様子」。

ご存知のとおり、あまり良い意味ではありませんね。

このことわざには、「されど空の深さ(青さ)を知る」という続きがあるそうです。

わたしは、まさにこの蛙。

テレビやインターネットで見かける、すてきな場所やイベントの数々。

「へぇ~」「ほぉ…」と眺めつつも、この井戸(自宅)の居心地が良すぎて、出掛ける気になれません。

久しぶりにお外へ出てみて、知らないことだらけで驚きました。

下見に行ったのは、象の鼻パーク

テレビドラマのロケにも使われる場所で、開放感たっぷりのステキなところです。

名前は知っていましたが、訪ねたのは初めてです。

象の鼻パーク

そして、象の鼻パークからほど近い、BankArt1929

象の鼻テラスのスタッフさんに教えていただきました。

アイスティーを飲んでひと息ついたテラス席にも、いくつかの造形物が。

市民でありながら、こんな場所があることを初めて知りました。

bankart1929:写真

インターコンチネンタルホテルとゾウ

bankart1929:写真

赤レンガ倉庫とカバ

bankart1929:写真

インターコンチネンタルホテルとイヌ

人との出会いは固定観念をぶち壊す

わたしにとって、「人が多い場所へ出掛ける」ということは、ものすごいハードルです。

そして、「初めての人に会う」ということも、結構なハードルです。

で、このふたつを同時にこなすことになり、かなり緊張しながら出掛けて行きました。

日本画家さんって、どんな人だろう?

芸術家だし、繊細な人なんだろうか…?

わたしは、日本画を描く人は、そのまんま和風な人をイメージしていました。

ひきこ森のどどこ:画像

実際にお会いした紫蓮庵さんは、眼力の強い、パワフルで行動的な現代女性でした。

訪ねた場所でも、スタッフの方にどんどん話しかけて、絵手紙教室の会場に使わせてもらえないか…と、自ら交渉。

すっかりお任せしてしまい、わたしは貞淑な妻のように、三歩下がってついていきました。

わたしが長年抱いていた、日本画家のイメージは粉々に砕け散りましたね。

力強く、精力的。気さくで、社交的。

和風な人とか、わたしが勝手に抱いていたイメージなんて、くだらないものでしたね。

和とか洋とか超越して、失礼ながら「はじめ人間ギャートルズ」を思い出しました。(私見)

ひきこ森のどどこ:画像

情報求む! こんな場所を探しています

本当に暑い一日でした。

わたし、子どもの頃から汗っかきなんですね。

このところは更年期というお年頃も手伝って、汗が増量しているような気がします。

もうね、家から出て3分もすると、じわーっと汗をかいているんです。

駅まで歩いて電車に乗る頃には、だらだらだらだらだらだら……汗だくなんですね。

みんな涼しい顔で座っている電車内で、ひとり、汗だくなんです。

フルマラソンしてきたのかと思うほどの、汗の量なんですよ。

なので、絵手紙教室は、涼しくなった10月後半がいいなぁ…と思っています。

場所なんですけど、青い空の下で、爽やかなそよ風を感じながらのびのびと…が理想ですが、雨が降った場合を考えると、施設が必要です。

象の鼻パーク にはテラスもあるので、ちょうど良いかな…と思ったのですが、「市民の憩いの場・無料休憩所」なので、グループで画材道具を広げて長時間過ごすのは、ご迷惑になりそうです。

BankArt1929 は、ランチタイム以外ならOKとのこと。

かなり混みあうようですし、開催時間の設定が難しいかもしれません。

さて、そこで情報通の方にお願いです。

横浜市内、できれば「みなとみらい地区」で、こんな場所を探しています。

公園や海から近く(絵手紙なので、風景にこだわる必要はありませんが、なんとなく…)て、ワークショップができて、ドリンクを頼めば別途使用料などは不要なカフェ。

どなたか良い場所をご存知ないでしょうか?

情報提供をお待ちしております。

初めての似顔絵

ひきこ森のどどこ:画像

いろいろとお話をしながら、さらさらっと紫蓮庵さんが描いてくれた、わたしの似顔絵です。

自画像と違って、目の下のクマ・ほうれい線もなく、優しい顔立ちです。

「不愛想」とか「冷たそう」とか、面と向かって言われる(それもどうよ?と、さらに不愛想になる)こともあるわたし。

二割・三割増し…いやメガ盛りかもしれませんが、誰かの目に、こんな優しい雰囲気で映るとしたら、とても嬉しいことなのです。(´艸`*)

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!
いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。
初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓

Facebookページもどうぞよろしく♡

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!