サグーワークスのライター勉強会に参加しました

こんにちは。さんぼんがわ どどこ です。

週に1度か2度くらいしか家から出ない生活を続けています。

とても快適ですが「外に出ないといかんなぁ」とも思っています。

そんなわけで、久しぶりに渋谷へ出掛けました。

ここ1年ほど、サグーワークスという媒体で記事を書かせていただいています。

運営しているのは渋谷に本社がある株式会社ウィルゲートというIT系企業です。

そこでライターの勉強会が開かれることを知り、申し込んでみました。

参加できるかどうかは抽選なのですが、結果がわかる前からもうそわそわです。

というのも、こんな苦い思い出がありまして…。

ファッションチェック(1)

ファッションチェック(2)

ファッションチェック(3)

ファッションチェック(4)

渋谷ファッションでまず頭に浮かぶのは「JK」ですかねー。

ひきこ森のどどこ:画像

今どきこんな女子高生はいませんね。

わたしの認識は20年以上前で止まっています。

10月なら仮装行列に紛れ込めたでしょうか?

その後、当選のご連絡をいただき、勉強会に参加できることになりました。

勉強会は11月10日(土)です。

今年は異常気象で、立冬を過ぎても東京ではセミの声が聞こえることがあるのだとか。

わが家の近所でも大島桜が咲いています。

そのくせ、ぐっと冷え込む日もあり、ますます着るものに悩んでしまいました。

いろいろ悩んだあげく

「母にはこういう服を着てほしい」

と、2~3年前に娘がプレゼントしてくれたニットのワンピースを着て出たのですが…

ひきこ森のどどこ:画像

夏日でした。(笑)

お天気に恵まれたのは嬉しいのですが、半袖姿の人や日傘をさす人を見かけるほどです。

母は汗だくで渋谷に向かいましたよ。

無事にウィルゲートさんに到着です。

表現力が乏しくて申し訳ないのですが、本当におしゃれなイマ風のオフィスです。

特にステキな一画があったので、許可をいただき写真を撮りました。

ハンモックなんかあって、お昼寝できたりするのかしら。

毎日こんなオフィスで働くって、どんな感じかなぁ。

わたしには想像もつきません。

さて、肝心の勉強会のお話をしましょう。

まずは執行役員さんから「これからのライターに求められるもの」といった内容のお話がありました。

わたしは文章を書くことが得意ではないので、早々に「使いものにならないライター」になってしまいそうです。

でも、足を踏み入れたからには頑張りたいなぁ。

年金もあまり期待できそうにないし。

次にサグーワークスで活躍されている3人のライターさんが登壇されて、ご自身の経験などをお話してくださいました。

学んだことや工夫していることなど惜しみなく披露してくださり、とても勉強になります!

参加できて良かった…♡

サグーワークスには20万人を超えるライターさんが登録されているそうですが、テストに合格すると「プラチナライター」に昇格し、単価の良いお仕事を受けることができます。

プラチナライター大解剖☆あなたの知らないプラチナライターの世界(こぶたの鉛筆)

わたしもそのひとりなんですけど、かろうじて細いクモの糸でぶら下がっている状態です。

グラフからわかる通り、2万円未満の方が半数以上の割合を締めています。30万円以上稼ぐ方は全体の2%なんですね。

30万円なんて遠い遠い雲の上のお話…と思っていますが、なかには50万円以上を稼ぐライターさんも存在します。

雲の上どころかもう大気圏外ですよね。

で、この宇宙人のようなライターさん、偶然参加していらっしゃいました!

快活で物腰の柔らかい好 宇宙人 青年です。

勉強会のあとの懇親会で、少しお話をさせていただきました。

この日も勉強会に来る前に、7~8000文字の記事をひとつ仕上げてきたのだとか。

もう…なんといっていいのか、すごすぎて言葉が見つかりません。

参加されたライターさん全員とお話をしてみたかったのですが、気後れしてしまって、なかなか声をかけることができずにいました。

わたしのような “コミュニケーション能力に難あり” の人への配慮なのでしょう。

スタッフの方が

「誰かお話したい方はいますか?」

と、仲を取り持ってくださいます。

そんなところもありがたい♡

普段はパソコンの画面上でやりとりしている編集の皆さまに会えたことも満足です。

「いつもご迷惑をお掛けしてすみません!!!」

と、直接お詫びすることができました。(恥)

こんな感じの勉強会です。

今回参加できなかったライターさんに少しでも雰囲気が伝われば…と思い、書きました。

いつかわたしも

「どどこさんに会ってみたかったんです(良い意味で!)」

と言われるようなライターになりたいな。

——————————————————

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています!

コミックエッセイカテゴリー:47位/163人中(2018年11月12日現在)

いつもポチしてくださるあなた、本当にありがとうございます。

初めましてのあなた、記念にポチしてくださると嬉しいです。

↓↓↓↓↓

運が開けるかもしれない(笑)LINEスタンプ発売中です。

Lineスタンプはこちら

スポンサーリンク
広告336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336




error: Content is protected !!